会長挨拶

 2024年度蘇州日商俱楽部会長に就任いたしました、久保田農業機械(蘇州)有限公司の近藤博幸と申します。宜しくお願い致します。
 弊社は1998年に蘇州工業園区に設立され、トラクタ・コンバイン・田植機などの農業機械の製造・販売を行っております。

 2020年以来、我々の生活環境に大きな影響を及ぼした新型コロナ防疫という言葉も使われなくなり、平穏を取り戻した一方で、長期化する不動産市場の調整局面に代表されるように厳しい経済環境・事業環境の中、会員の皆様もご苦労されていることと存じます。
 そのような中ではありますが、劉蘇州市書記からも日本企業が蘇州の社会経済にもたらす貢献は幅広く、日本企業の活動を全力で支持していきたいとのご意向も頂いており、我々蘇州日商倶楽部の会員各社への期待と受け止めて、日商倶楽部としても会員の皆様に対し今後も有益な情報の提供に努めてまいります。

 蘇州日商倶楽部では、会員間の情報提供の他、会員の皆様の実際の業務や生活での問題解決に少しでも役に立つようにと、分科会などの双方向のコミュニケーションの機会提供を行っております。また、セミナーや商談会などビジネスに直接役立つイベントの他、クリスマスパーティーなどご家族の皆様にも喜んでいただけるイベントも企画・実施しております。

 また、蘇州日商倶楽部が担う重要な役割の一つに蘇州日本人学校の運営支援がございます。同校は2005年4月に開校し、日本の文部科学省の示す学習指導要領に準拠しながら、日本に居ては得られない素晴らしい体験を通じて、グローバル人材として活躍できる知・徳・体のバランスの取れた力をつけることを目標の一つとしております。将来、同校で学んだ児童がグローバル人材として、また、日中の架け橋となり活躍するためにも、引き続き運営支援を行ってまいります。

 私自身、赴任して1年となりますが、この1年間でも中国経済の発展を体感し、また、日本にはない生活利便性を感じる機会が多々あります。海外での勤務は誰しもができるものではなく、私自身にとっても非常に貴重な機会となっております。この貴重な機会をより素晴らしいものとできるように、更に、ご縁を頂き蘇州でご一緒することとなった皆様が公私ともに益々素晴らしい蘇州生活をお過ごしいただけるよう、蘇州日商倶楽部として尽力していく所存です。今年一年、何卒よろしくお願い申し上げます。

2024年度蘇州日商倶楽部
会長 近藤 博幸